no-image

『一生食べていける力』がつく 大前家の子育て を読んだ

あらすじ

『一生食べていける力』がつく 大前家の子育て (PHP文庫)は、現代社会で子どもたちが自立し、一生を通じて食べていける力を身につけるための子育て法を提案する一冊です。

著者の大前家は、家族全員が自立心豊かで成功を収めていることから、その育て方が注目されています。

本書では、大前家独自の子育て法や教育観が紹介され、親が子どもにどのような教育を施すべきか、また、子どもがどのように成長し、社会で活躍できるかについて考察されています。

 

本書を通じて使えそうなところを5つ

  1. 子どもの意見を尊重する:
    子どもが旅行先の選択や週末の過ごし方について意見を述べたとき、親は子どもの意見を尊重し、一緒に計画を立てることが大切です。
    これにより、子どもは自分の意見が大切にされることを実感し、自立心が育ちます。
  2. 自然な形で責任感を持たせる:
    子どもにペットの世話を任せることで、自然な形で責任感を持たせることができます。
    子どもがペットの世話を行い、その結果ペットが健康で幸せでいることを実感することで、自然と責任感が芽生えます。
  3. 親子でコミュニケーションを楽しむ:
    親子でキャンプに行くなどして、一緒に過ごす時間を楽しむことが大切です。
    その中で、子どもと共に料理を作ったり、話を聞いたりすることで、
    子どもはコミュニケーションの楽しさを学び、他人とのコミュニケーションも得意になります。
  4. 規律を守る習慣を作る:
    子どもに決まった時間に宿題をする習慣を身につけさせることで、規律を守る力を育てます。
    例えば、放課後にすぐに宿題をすることを習慣化させることで、子どもは自主的に規律を守る力が身につきます。
  5. 学ぶ楽しさを伝える:
    子どもが興味を持っている分野に関連する博物館や展示会に連れて行くことで、学ぶ楽しさを伝えることができます。
    親が子どもの興味に応える形で学びの場を提供することで、子どもは自ら学ぶ意欲を持つようになります。

 

まとめ

これらの方法を実践することで、大前家の子育て法に基づいて、子どもたちが自立し、一生を支える力を身につけることができるでしょう。

親として、子どもの成長をサポートしながら、彼らが社会で活躍できるような力を身につけることが大切です。

『一生食べていける力』がつく大前家の子育ては、そのための素晴らしい指南書となっています。