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自分でできる子に育つ: モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育のほめ方と叱り方

概要

モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育におけるほめ方と叱り方について、オックスフォード児童発達学博士の知見をもとに解説しています。

3歳から12歳までの子どもたちを対象とし、自立した子どもを育てるための方法を学ぶことができます。

 

モンテッソーリ教育のほめ方と叱り方

モンテッソーリ教育では、子どもの自主性と独立性を重視します。

ほめ方は、具体的で明確に行い、子どもの努力や成果に焦点を当てます。叱り方は、子どもの自尊心を傷つけず、問題の行動に対してのみ行います。

レッジョ・エミリア教育のほめ方と叱り方

レッジョ・エミリア教育では、子どもの創造性と表現力を重視します。

ほめ方は、子どものアイデアや表現に対して評価を行い、独創性を称賛します。叱り方は、子どもに対して共感を示し、問題の行動に対して改善策を一緒に考えます。

自立心を育てるための共通のポイント

モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育の両方で、以下の共通点があります。

  • 子どもの意見や感情を尊重する
  • 自主性や創造性を重視する
  • 問題解決能力を育てるために、子どもが困難に直面した際にサポートを提供する
  • 成長過程において失敗を許容し、その経験から学ぶ機会を提供する

親の役割とサポート方法

親として、以下の方法で子どもをサポートするよう書かれています。

  • 子どもとのコミュニケーションを大切にし、感情や意見を共有する機会を持つ
  • 子どもの興味や才能を見つけ、それらを伸ばす環境を整える
  • 自分でできることを任せることで、自立心を育てる

年齢別のほめ方と叱り方のポイント

3-6歳: ほめ方は具体的な言葉で励まし、叱り方は簡潔で分かりやすくする。
7-9歳: ほめ方は成長や努力を評価し、叱り方は問題行動に焦点を当て、改善策を提案する。
10-12歳: ほめ方は子どもの意見やアイデアを評価し、叱り方は子どもと共に解決策を考える。

まとめ

モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育のほめ方と叱り方を学ぶことで、自立心を持つ子どもを育てることができます。

親として、子どもの意見や感情を尊重し、自主性や創造性を奨励することが大切です。

年齢に応じたほめ方と叱り方を適用することで、子どもの成長に適切に対応しましょう。