概要
モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育におけるほめ方と叱り方について、オックスフォード児童発達学博士の知見をもとに解説しています。
3歳から12歳までの子どもたちを対象とし、自立した子どもを育てるための方法を学ぶことができます。
モンテッソーリ教育のほめ方と叱り方
モンテッソーリ教育では、子どもの自主性と独立性を重視します。
ほめ方は、具体的で明確に行い、子どもの努力や成果に焦点を当てます。叱り方は、子どもの自尊心を傷つけず、問題の行動に対してのみ行います。
レッジョ・エミリア教育のほめ方と叱り方
レッジョ・エミリア教育では、子どもの創造性と表現力を重視します。
ほめ方は、子どものアイデアや表現に対して評価を行い、独創性を称賛します。叱り方は、子どもに対して共感を示し、問題の行動に対して改善策を一緒に考えます。
自立心を育てるための共通のポイント
モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育の両方で、以下の共通点があります。
- 子どもの意見や感情を尊重する
- 自主性や創造性を重視する
- 問題解決能力を育てるために、子どもが困難に直面した際にサポートを提供する
- 成長過程において失敗を許容し、その経験から学ぶ機会を提供する
親の役割とサポート方法
親として、以下の方法で子どもをサポートするよう書かれています。
- 子どもとのコミュニケーションを大切にし、感情や意見を共有する機会を持つ
- 子どもの興味や才能を見つけ、それらを伸ばす環境を整える
- 自分でできることを任せることで、自立心を育てる
年齢別のほめ方と叱り方のポイント
3-6歳: ほめ方は具体的な言葉で励まし、叱り方は簡潔で分かりやすくする。
7-9歳: ほめ方は成長や努力を評価し、叱り方は問題行動に焦点を当て、改善策を提案する。
10-12歳: ほめ方は子どもの意見やアイデアを評価し、叱り方は子どもと共に解決策を考える。
まとめ
モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア教育のほめ方と叱り方を学ぶことで、自立心を持つ子どもを育てることができます。
親として、子どもの意見や感情を尊重し、自主性や創造性を奨励することが大切です。
年齢に応じたほめ方と叱り方を適用することで、子どもの成長に適切に対応しましょう。