Python Book

Pythonのforループで現在のループが全体のレコードのうち何レコード目かを知る方法

Pythonのforループで、全体のレコード数が分かっている場合、現在のループが全体のレコードのうち何レコード目かを知ることができます。この記事では、PandasのDataFrameオブジェクトを例に、Pythonのforループで現在のループが全体のレコードのうち何レコード目かを知る方法を解説します。

方法1:enumerate()を使用する方法

PandasのDataFrameオブジェクトの場合、以下のようにenumerate()を使用して、現在のループが全体のレコードのうち何レコード目かを取得することができます。

row_count = df.shape[0]

for i, row in enumerate(df.values):
print(i + 1) # 現在のレコード数
print(row_count) # 全体のレコード数

上記のコードでは、enumerate()を使用してループの各回数を取得し、iという変数に代入しています。そして、ループ内で現在のループが何レコード目なのかを知りたい場合は、i + 1をすればよいです。+1をすることで、インデックス0から始まるPythonの慣習に従い、1から始めることができます。

方法2:len()とrange()を使用する方法

enumerate()を使用せずに、以下のようにlen()関数を使用してデータフレームの行数を取得し、ループ内でカウント変数を使用して現在のループが全体のレコードのうち何レコード目かを知ることができます。

row_count = len(df.index)
count = 1

for row in df.values:
# 現在のレコード数と全体のレコード数を出力する
print(count, "/", row_count)

# ループ内の処理 count += 1 上記のコードでは、len(df.index)を使用してデータフレームの行数、つまりレコード数を取得し、カウント変数countを使用して現在のループが全体のレコードのうち何レコード目かを数えています。また、ループ内では、countとrow_countを出力して、現在のループが全体のレコードのうち何レコード目かを知ることができます。

まとめ

Pythonのforループで現在のループが全体のレコードのうち何レコード目かを知るには、enumerate()を使用する方法と、len()range()を使用する方法があります。 enumerate()を使用する方法は、ループの各回数を取得して、現在のループが何レコード目かを知ることができます。 len()range()を使用する方法は、データフレームの行数を取得して、カウント変数を使用して現在のループが何レコード目かを数えることができます。 どちらの方法を使用するかは、データフレームの行数やループ内の処理内容によって異なります。 enumerate()を使用する場合は、行数が多い場合でも効率的に処理することができますが、len()range()を使用する場合は、行数が多い場合にはパフォーマンスに影響することがあります。 また、enumerate()を使用する場合は、i + 1を使用することで、Pythonの慣習に従ってループの行番号を1から始めることができます。 以上が、Pythonのforループで現在のループが全体のレコードのうち何レコード目かを知る方法の解説でした。